なんとなくやる気が出ない…そんな自分がイヤになるときに大切なこと

なんとなくやる気が出ない…そんな自分がイヤになるときに大切なこと 生きづらさ・繊細さ

気づけば、なんとなく気力が下がっている。

やる気が出ない。
気持ちが萎える。
エネルギーが湧かない。
覇気がなくなっている。

そんな自分がイヤになって
「また何もできなかった」

そうやって、自分を責めてしまうことってないですか?

気づけば、つい衝動買いをしたり、食べすぎたり。
SNSや動画を見続けてしまう。
なんとなく現実から離れたくなる。
でも、そのあとに残るのは、どこか虚しさ。

「良いことないな」
「私に幸運なんて来ない」
「幸せなんてほど遠い」
「どうせ叶いっこない」

そんな気持ちになってしまう。

何か始めても続かない。
最後までできない。
中途半端。
「いつかは」と思いながら先送り。

平凡な毎日に飽きているのに、変わるエネルギーも湧いてこない。
そんなことの繰り返し。

……それ、あなたのパターンになっていませんか?

もしかしたら、
無意識に、自分を責め続けているのかもしれません。

私が思うのは、
やる気が出ない原因って、気合いや根性だけじゃない。
心の状態が関係していることもある。

本当は、自分を受け容れたい。
好きになりたい。
でも、自分を否定している状態では、エネルギーって湧いてこないから。

どこかで
「こんな自分じゃダメ」
「ちゃんとできない私はダメ」
「もっと頑張らなきゃ」

そう思い続けていたら、心はずっと緊張したまま。
苦しくなる。

そして、動けない自分をまた責める。
その繰り返し。

でも、そんな自分を責めないでほしいし、
そこから抜け出すことだって出来るんです。

ただ、頑張りすぎてきただけかもしれない。
自分を責めるクセが、少し強くなっているだけかもしれない。

だからまずは、心の声に耳を傾けて

あなたが心の中で何を囁いているのか、
どんな声を自分に言ってるのかに”気づくこと”


やる気が出ない時期があってもいい。
立ち止まる時期があってもいい。

少しずつ、自分を責める声がやわらいでいくと、
不思議と心のエネルギーも戻ってくるから。

だから今は、頑張れない自分を責めすぎなくて大丈夫。


私は自分を好きになるって、完璧になることじゃないと思う。

ダメな自分も。
弱っている自分も。

「それでもいいよ」って認めてあげることなんじゃないかな。

あなたは、
完璧な自分でいようとしていない?

それとも、
少しずつ、自分をゆるめてあげたい?

 

やる気が出ないその背景には、
気づかないうちに心が疲れていたり、自分を責めるクセが隠れていることもあります。
心が少し軽くなるヒントを、こちらの記事でも綴っています👇

自分にやさしくできないとき|自分を許すと人生は少し軽くなる
自分にやさしくできないと感じる理由を解説。頑張りすぎてしまう人が、自分を認めて少し楽になるためのヒントをお届けします。
落ち込みやすいあなたへ。苦しいから抜け出したいとき、立ち止まってほしいこと。
なんだかうまくいかない日や、気持ちが沈んでしまうときってありますよね。理由がはっきりしないまま、ただしんどさだけが残るようなとき。そんな日々を過ごしているあなたに届いたらいいなと思い、書いています。✎︎____________人の気持ちは、...

コメント

タイトルとURLをコピーしました