誕生日と聞くと、多くの人が思い浮かべるのは、生まれた日ですよね。
でも実は、マヤ暦にはもうひとつの誕生日があります。
それが、
「マヤンバースデー(銀河の誕生日)」
です。
「え?もうひとつの誕生日?」
そう思う方もいるかもしれません。
私たちが普段使っているのは、365日のグレゴリオ暦。
一方で、マヤ暦は260日で一巡する暦を使います。
その260日のサイクルの中で、自分の持って生まれたエネルギーと同じ日が巡ってくる日があります。
それが、マヤンバースデー。
本来の自分のエネルギーに戻る日
とも言える特別なタイミングです。
実は今日、私自身のマヤンバースデーでした。
私の現代キンはKIN92「黄色い人」。
自由を愛し、自分らしさを大切にするエネルギーを持っています。
以前、同じ「黄色い人」のエネルギーを持つ方に、久本雅美さんがいると知ったとき、
「こんなふうに自由に、自分らしさを表現していいんだ」と、
どこか背中を押されたような感覚がありました。
もちろん、同じ紋章だから同じ人生になるわけではありません。
でも、「自分の本質ってこういうことなのかもしれない」と感じられる瞬間があると、自分を少し好きになれたり、安心できたりすることがあります。
マヤ暦を知ってから、私は日常の中に小さなシンクロニシティを感じることが増えました。
「今日はこんな気持ちになった」
「不思議な出会いがあった」
「なんだか背中を押される出来事があった」
そんなふうに、自分の流れを少し意識するようになったんです。
そしてマヤンバースデーは、
「私はそのままでいい」と、
本来の自分を思い出すきっかけにもなる日。
頑張りすぎていたり、自分を見失いそうになっているときほど、
少し立ち止まって、“私はどんな人だったかな”と、自分を振り返るタイミングになるのかもしれません。
あなたにも、あなただけのマヤンバースデーがあります。
もし、「自分の本質を知りたい」
「もっと自分らしく生きたい」
そんな想いがあるなら、
自分のエネルギーを知ることは、大きなヒントになるかもしれません。
毎日をただ過ごすのではなく、
少しだけ、自分を大切に感じられるきっかけとして
あなたの“もうひとつの誕生日”を、いつか迎えてみてくださいね。



