今日は「意識が変わると、現実も変わっていく」というお話です。
気づくと、ずっと頭の中で考えごとをしている。
「どうしよう」
「うまくいかなかったら?」
「ちゃんとしなきゃ」
そんなふうに、不安や焦りでいっぱいになってしまうことってありませんか?
私も最近、まさにそんな出来事がありました。
でもその体験を通して、
“どんな意識で行動するか”で、現実の流れは本当に変わるんだなと感じています。
私には何人かメンターがいますが、今年に入ってからご縁で新しい出会いがありました。
その方との出会いから、今の私は「ありのままの自分で、ただ在ること」を意識しています。
何かを頑張って変えようとするのではなく、まずは今の自分をそのまま感じてみること。
そんな中で起きた、小さな出来事のお話です。
先日、私の住む地域で大規模な停電がありました。
その影響で家のネット回線がつながらなくなってしまったんです。
機械は正常に動いているし、スマホ回線に切り替えて調べたり、いろいろ試してみたけれど、なかなか解決しない。
そうしているうちに、
「なんでこんなことになるの?」
「仕事にならないのに…」
「もしすぐ直らなかったらどうしよう」
と、不安や焦りがどんどん大きくなっていきました。
翌々日には大切なセッションも控えていたので、頭の中がずっと落ち着かなかったんです。
でも結局、その日は解決せず。
もうその日は諦めて、翌日に持ち越しました。
そして翌朝。
慌てて動く前に少しだけ立ち止まって、瞑想をして気持ちを整えました。
焦りから動くのではなく、落ち着いた状態で「自分の感覚を信じて行動しよう」と思ったんです。
すると、不思議なくらいスムーズでした。
混んでいるはずの問い合わせ先にもすぐつながって、何度かやり取りはしたものの、驚くほどあっさり終わり、問題も解決。
昨日の焦りは何だったんだろう。
そんな感じでした。
もちろん、問題が起きないわけではなく。
私が今回あらためて感じたのは、
起きた出来事そのものよりも、
「どんな意識で行動するか」が大切だということ。
そしてこれは、ひとつの偶然の出来事ではありません。
いったん立ち止まってから行動すると、
物事がスムーズに進んだり、行動したことが嬉しい結果につながったり、そんな出来事が続いています。
もし焦りや不安のまま行動していたら、私自身も苦しかったと思うし、その状態のまま相手と関わって影響を与えていただろうなと思います。
トラブルや問題は誰にでもやってきますよね。
そんなときこそ、一度立ち止まってみる。
焦ったまま進むのではなく、少しだけ時間をとって心を整えてから行動してみる。
それだけで、見える景色も流れも変わっていきます。
そして最近感じているのは、
意識が穏やかになると、自分の直感や感覚につながりやすくなるということ。
そして、その感覚を信じて行動すると、起きる出来事や流れも少しずつ変わっていくように感じています。
以前は、
「こうしなきゃ」
「早く解決しなきゃ」
「頑張らなきゃ」
そんな気持ちで動くことも多かったけれど、
でも今は、
「私は心地いいかな?」
「本当はどうしたいかな?」
そんなふうに、自分の感覚を大切にする時間が増えています。
どんな自分も否定せず受け容れてあげることで、
少しずつ穏やかでいられる時間が増えていく。
最近は、そんな”内側の状態”が現実につながっていることを体験しています。
焦りや不安があるときほど、
すぐに答えを出そうとしてしまう。
でも、そんなときは、少し立ち止まってみる。
それだけで、
現実が少しずつ変わっていくこともあります。
今もし、
なんだかうまくいかないなと感じていたら、
まずは「今の自分はどう感じているかな?」と、
自分の内側に少しだけ目を向けてみてください。
普段と少し違う選択が、思いがけない流れにつながるかもしれません。
今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました✨



コメント